いっすー
守備の崩壊がとまらない
こんにちは、いっすー(@issuuuu12)です。
今回はJ2リーグ第35節終了時点の1試合あたり平均失点について、フォーカスしたいと思います。
熊本との直接対決に負けて、J2残留がより厳しくなっている大宮アルディージャ。
35節時点で60失点はリーグ最多失点となっています。
いっすー
守備が安定しないと残留は厳しいよ
今回は、今のアルディージャがどのくらい失点が多いのか?前監督や過去降格したチームと比較したいと思います。
大宮の今年の平均失点
今シーズンの大宮アルディージャ平均失点はこのようになっています。
1試合でいかに複数失点しているかがわかりますね。
ちなみに、前監督である相馬さんと比較した結果はこちら。
原崎さん就任以降、失点数が明らかに増加しています。
以前、就任5試合の段階で同じような記事を書きましたが、残念ながら守備の改善には至っていません。
なお、直近6試合では平均失点2.2失点と更に増加傾向にあります。。。。
いっすー
一時期ハマった5バックも今は攻略されています。重心が後ろすぎてサンドバックになるだけ、、
リンク
過去残留、降格したチームとの平均失点比較
2022年~2018年の過去5シーズンのJ2リーグ22位〜20位までの平均失点を集計しました。
いっすー
厳しい数字だね。。。
ちなみに、過去5年のJ2リーグワースト1位は2022年岩手の80失点(平均1.9失点)
原崎監督就任以降は、この失点数を超える勢いで失点が積み重なっています。
まとめ
残留が非常に厳しくなってきましたが、今年はライセンス問題でJ3降格圏でも残留できる可能性があります。
もしものために順位を一つでも上げることが重要です。
いっすー
まずは守備だぞ!!守備!!
コメント