残り10戦!
こんにちは、いっすー(@issuuuu12)です。
なかなか最下位から脱出できない大宮アルディージャ。
長崎戦は0-4と惨敗で終わり、一部サポーターからは監督やめろコールも起きてしまいました。
止めに入ってくれた渋谷コーチがヒートアップする場面も。2017年アウェイ日立台のような言い合いはもう見たくない。。。
果たして、チームの低迷は監督に問題があるのでしょうか?原崎監督を解任させるほど成績は悪いのか?
気になったので、原崎監督の成績を近年の歴代監督と比較しました。
結論、解任すべきではない
色んな意見もありますが、結論から言うと個人的には解任すべきではないと思っています。
理由としては、
- 原崎監督の成績は、歴代監督と比較しても突出して悪い訳では無い
- 直近10試合の成績は3勝3分4敗。途中5試合負けなしを記録する等調子を上げてきている
- 低迷の理由は監督以外にもある
一つ一つ説明します!
原崎監督の成績、歴代監督との比較
原崎監督の今シーズンの成績と、歴代監督の1試合あたりの平均勝点をまとめてみました。
原崎監督の成績は決して良いとはいえませんが、近年の歴代監督と同じような成績となっています。
参考程度に、2019年高木監督は1.78、2015年渋谷監督は2.04でした。
監督を変えても何も変わらないチーム状況。低迷の原因は監督ではないのでは・・・
ちなみに、前述の通り最近の試合では調子を上げてきています。
長崎戦の敗退は痛かったものの、途中5試合負けなしを記録するなどチーム状況は良くなっています。
成績は上向きである以上、解任のタイミングは「今ではない」と思っています。
監督を解任するには違約金が発生します。そのお金を払うなら、別の費用に充てたほうが良いとも思ってしまう。
考えられる低迷の原因
チームの低迷の原因は、監督だけではないと思います。
考えられる原因としては、、、
- スタッフの配置
- コーチングスタッフの人選
- チーム編成
などが挙げられます。
先日、秋元強化部長が退任されました。
秋元利幸 フットボール本部強化部長 退任のお知らせ|大宮アルディージャ公式サイト (ardija.co.jp)
個人的に、これは秋元さんが悪いというよりは、経験が少ない秋元さんを強化部長に配置したクラブの責任だと思っています。
強化部がグラグラだと、チーム編成にも影響がでます。
経験が少ない若手コーチが多かったり、一時ヘッドコーチが不在の時期もあったり・・・
監督編成では、霜田さん(攻撃重視)→相馬さん(守備重視)→原崎さん(攻撃重視)とチームが目指すスタイルがブレブレ。
監督の要望に合わせた選手編成をしても、肝心な監督は解任されるという・・・
低迷の原因は多くありそうだね
まとめ
チームは非常に苦しい状況です。
残り10試合。おおよそ残り半分は勝たないと残留は厳しいでしょう。
クラブ・サポーターが一つになって、何としても残留したいですね!
コメント